5/8(土) Git

 

Git

ソースコードなどのファイルやフォルダの変更履歴を記録・追跡するためのバージョン管理システム

 

GitHub

Gitの仕組みを利用し、簡単に複数人での開発ができるようにしてくれるWebサービス

また、世界中の人々が自分の作品(プログラムコードやデザインデータなど)を保存、しています。

 

リポジトリ

Git管理下にあるファイルやディレクトリの変更履歴を保管しておく箱のようなもの。

 

ローカルリポジトリ

自分のPC上(ローカル環境)にリポジトリのこと。

 

リモートリポジトリ

外部サーバーに置くリポジトリのこと。

 

commit

コミットと呼ぶ。ファイルやディレクトリの変更修正を、リポジトリに記録すること。

コミットの際は「どのような変更内容なのか」のメモを添えることができる。

それを【コミットメッセージ】と呼ぶ。

 

コミットメッセージ

ファイルの変更修正の内容をわかりやすくするための記述。

コミットメッセージを記入することによって「どのような変更内容の修正を行なったのか」がわかる。

 

プッシュ

ローカルリポジトリでのコミットをリモートリポジトリに反映できる。

 

commit log

今まで行ったコミットの履歴が確認できる。commit logによってアプリケーションの実装のを振り返ることができる。

 

コミットを細かく内容を記載する理由、メリット

→ ルーティング、コントローラー、ビューの3つのファイルを編集する際に

 ・作業の進捗を管理できる。

 ・エラーが起こった際に、どの部分に原因があるかをスムーズに理解できる。

 

インデックス

変更修正が一時的に保存される場所

 

add

「アド」と呼ぶ。追加するファイルや変更修正をインデックスに登録してcommitの対象にすることを意味する。

 

ブランチ

ブランチとはリポジトリで管理しているファイルやディレクトリ変更の流れ、すなわちcommitの連なりのこと。

 

プルリクエス

ブランチでのコミット履歴を残すと共に各コミットにおける変更修正にコメントをつけることができるGithubの機能のことをいう。

 

コードレビュー

コードの間違いがないかなどを複数人での開発において開発メンバーが確認をすること。

 

LGTM

LGTMとは、Looks good to meの略で「コードに問題はないよ!」という意味

 

meage

「マージ」と読む。mergeは統合するという意味。

 

pull

プルと呼ぶ。リモートリポジトリの変更をローカルリポジトリに取り込む操作のこと。

 

クローン

複数人でデータを共有するのにクローンというGithub機能が役立つ。

 

git cloneコマンド

リモートリポジトリを自分のパソコン上にダウンロードするコマンド。

% git clone (ダウンロードしたいリモートリポジトリのURL)

 

作業 作業の目的
pull ローカルリポジトリとリモートリポジトリがすでに紐付いている状態で、リモートリポジトリの情報をローカルリポジトリに反映すること。
clone リモートリポジトリだけ存在し、手元にローカルリポジトリがない状態で、リモートリポジトリからローカルリポジトリを作成すること。